私たちのちょっと内緒の話 with トイアンナVol.3「違和感を抱いてしまう夫の習慣」

仕事や家事に追われる現代女性。癒しのひと時を得ることも、弱音を吐くこともままならず、ココロとカラダは常にお疲れモード。それでも毎日、笑顔とメイクの完全武装で「ちゃんとしている私」を装い続けなきゃならないなんて……。ストレスは溜まる一方です。

そんな悩める女性たちの“ちょっと人には言えない”ホンネに迫るこの企画。日常のちょっとしたぶっちゃけ話をパーソナリティと分かち合って、一緒にスッキリしちゃいましょう!

第3回目のテーマは「違和感を抱いてしまう夫の習慣」です。

トイアンナ

トイアンナ

元・外資系企業マーケター。女性を対象にした消費者リサーチや、500名以上にヒアリングを行った経験をもとに執筆活動を開始。現在はライターとして独立し、恋愛、キャリアなどをテーマにした著述を通じて「生き方」のヒントを提供中。月間最高50万PVの記録を打ち立てたブログ「トイアンナのぐだぐだ」をはじめ、『恋愛障害~どうして「普通」に愛されないのか?~』(光文社新書)など著書も多数。http://toianna.hatenablog.com/

夫の習慣で、違和感を抱くことある割合

夫婦といえどももとを正せば赤の他人。生活をともにしていると、
相手の意外な一面に遭遇し、良くも悪くもギャップを感じるものです。
大抵のことは、努力と忍耐で乗り越えられると言いますが、
正直やめてほしい悪癖や、全く理解できない珍行動もありそうな……?
そこで、夫の習慣に違和感を抱いている人はどのくらいいるのか、30~40代の既婚女性に聞いてみました。

結果は「ある」「ちょっとある」と答えた人が、7割以上に達しています。
では、どんなことに違和感を抱いているのか、詳しくみていきましょう! 
男性の生態を知り尽くす(?)トイアンナさんのスパイシーなコメントもお見逃しなく!

行った先全ての電気をつけっぱなしてまわること。玄関、トイレ、洗面所、部屋と後から私が消して回る。

35歳 東京都 専業主婦

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

わかる!「電気代バカにならないってわかってんの?」って思うじゃないですか。旦那さんはわかってないです。対策として旦那さんが帰ってくる前に玉ねぎを刻んでください。目が真っ赤になったら「あのね、来月電気止まっちゃうかも。電気代が高すぎて、払えないかもしれない……」って真剣な表情で相談しましょう。彼がショックを受けたら刻んだ玉ねぎで作ったカレーでも食べれば一件落着です。

テレビをつけてリビングで寝て、季節の変わり目などに風邪を引いたとよく言うが、リビングで寝るあなたが悪いのに自覚がない。

31歳 兵庫県 専業主婦

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

あれはね、リビングで寝たいなんて誰も思ってないんですよ。ところが「心残りなく寝たいと思えるほど今日をエンジョイできてない」と心残りがあるからリビングでだらだらしちゃうんです。遊びつくしたらぐっすり早寝できるはずなんです。つまり旦那さんには今日の楽しみが足りてないんでしょう。気が向いたら大人のレゴブロックでも買ってあげればいいんじゃないでしょうか。

いつでもテレビをつける。見ているのかと思えばケータイでゲームをしている。

32歳 三重県 パート・アルバイト

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

テレビが習慣化しちゃってるんですね。テレビはいつも一緒にいる本妻みたいなもんで、きっとケータイが浮気相手なんですけど、かといってじゃあもうテレビはいいよね、と電源を消すと「悪かった、本当に愛してるのはお前なんだ!」ってテレビへ舞い戻るパターンです。嫌なたとえ話になっちゃったよ。

食べるのを我慢できずに食べ過ぎたと文句を言う。目につくと食べ尽くさないと気がすまないのに食べて後悔するらしい。

31歳 兵庫県 専業主婦

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

10歳児か! でも気持ちは分かる! 「食べて後悔する」とか言いながら本気で後悔してたら直していると思うので、直させたいならもっと後悔させましょう。私も同じ食べ方をしていましたがテレビで「肥満で亡くなった方の体を解剖する」プログラムを見てからダイエットへ目覚めました。それくらいのショックを与えたいかは別として。

いつも歌っている。風邪をひいて喉が痛いときでも歌っている。何が嬉しいんだろうと思う。

48歳 東京都 専業主婦

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

楽しい旦那さんですね! 歌ってることが元気のバロメーターというわけで、いまさら旦那さんが歌わなくなったら大変でしょう。いっそ末永く歌い続けてほしいものです。

内股で顔を洗うこと。

41歳 広島県 専業主婦

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

それくらいはほっといてあげよ? 旦那さんが雑誌の『うちの妻に抱く違和感』ってコーナーに「ガニ股で顔を洗うこと」って書いていたらそう思うでしょ。

納豆だけを食べる。

38歳 鹿児島県 会社員(技術系)

トイアンナの辛口コメント

パーソナリティ画像

納豆しか食べてないの? 旦那さん大丈夫!? 大豆は畑の肉だけど、畑の野菜も食べたほうがいいよ!? この投稿が「納豆にタレを入れないで単体で食べるんですよ~!もう信じられな~い」というほんわかした投稿であることを祈ってやみませんよ!?

夫婦間に亀裂が生じるほどシビアなものではありませんが、毎日目にしていると、ジャブのごとくジワジワきいてきそうな謎習慣は多々見受けられましたね。

特に電気のつけっぱなしなど、経済的にも実害ある習慣については、トイアンナさんのアドバイスも参考に対策を講じたいところ。ただし、必ずしも解決するとは限りません。どこかで諦める勇気も必要かと。まぁ、50代、60代と年を重ねるうちに夫への関心が薄まり、どうでもよくなる可能性も大ですが……!

みなさんのご家庭ではいかがですか?

今も、将来にも、美しい肌を願うすべての女性のために、iniks(イニクス)は、商品と情報発信を通じて“正しいスキンケア”を拡げて行きます。

ページトップへ