USEFUL CONTENTS USEFUL CONTENTS

春の肌は変化しやすくて荒れやすい
2023.03.27

日差しも心地よく、メイクもファッションも明るい色が増え、春は気分が前向きになる季節ですね。
年度が変わる時期なので、新しい環境に身を置く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、春らしいメイクをしようと、鏡を見ると…
なんだかお肌の調子がよくない…?かも?
徐々に強くなってくる紫外線、花粉などで、肌が敏感になる方もいらっしゃるようです。
冬のスキンケアから春のスキンケアに変えて、肌の調子や気持ちも上げていきましょう!

美肌解説

保湿

春はイベントや出会いの多い季節だからこそ、健やかな美肌をキープしたいですよね。
でも、気候の変化や花粉、紫外線、生活環境の変化によるストレスなどが原因となり、カサつき、赤み、ゴワつき、毛穴トラブルなどの肌トラブルに悩まれる方が多い季節です。
春の肌トラブルの多くは「肌のバリア機能の低下」が原因のひとつと考えられます。春は気温の差が激しく、湿度も低いため、肌の水分と油分のバランスが崩れがちとなり、肌のバリア機能が低下しやすいと言われています。
また、春風に舞った花粉やほこりが肌に付着したり、紫外線も強くなったりなど、外からの刺激を受けやすい季節でもあるため、バリア機能が低下している肌は敏感に反応し、一気にダメージを受けて、肌トラブルが発生してしまいます。
「暖かくなってきたので冬ほど保湿ケアをしなくても大丈夫なのでは...」との考えは要注意!春こそ、日々の丁寧な保湿ケアが重要になります。
たっぷりの化粧水と乳液で肌の水分と油分のバランスを整え、バリア機能をサポートすることで、外の刺激に負けない肌へと導きましょう。

UVケア

また、春に油断しがちなUVケアも本格的に始めることが美肌づくりのポイント。
紫外線は一年中降り注いでいますが、3月頃から強くなり、5月から8月が最も強くなると言われています。特に、紫外線の中でも最も波長が長く、肌の奥深くまで到達し、肌を黒くさせる色素沈着(サンタン)や光老化を引き起こすといわれているUV-Aは3月から急に高くなります。
肌に合った日やけ止めの使用はもちろん、日傘や長袖着用などのデイリーケアも心がけましょう。
日常の生活で塗り直しが可能であれば、SPFは20~30程度で十分とも言われています。顔に使う場合は、下地機能を兼ねた顔用日やけ止めに、紫外線防御効果のあるファンデーションを重ね、同じファンデーションで化粧直しもするとよいでしょう。肌に合っているものを選んで肌をUVから守ってください。

洗浄(洗顔)

花粉やほこりなど、肌に汚れが付着しやすい春。また、春は気温が徐々に上昇していくことで皮脂の分泌も増え、肌に不要な汚れが溜まりやすくなります。朝晩の洗顔で肌に不要な汚れはすっきり洗い流しましょう。クッション性のあるきめ細かい上質泡で優しくつつみこむように洗うだけで、肌の潤いをキープしたまま肌に不要な汚れは落とせます。
また、顔に日やけ止めしか使っていない場合でも、洗顔や、落としにくい場合はクレンジングも使用し、しっかりと落としましょう。

アドバンスバリア トライアルセット
ローション20mL  セラム14mL  クリーム8g
年齢敏感肌のためのバリアエイジングケア*「アドバンスバリア」の
化粧水・美容液・クリームを約10日間しっかり試せるトライアルセットです。
*エイジングケア:年齢に応じたケアのこと。