洗顔が大人ニキビを救う!?
皮膚科専門医が考える
ホームケア術とは

生活習慣の乱れなどにより、厚くなった角質がはがれず、毛穴をふさいでしまう大人ニキビは、だれもが経験したことのあるトラブルのひとつ。皮膚科での治療や生活習慣の見直しはもちろん、毎日の洗顔にこだわって、お肌を清潔に保つことがニキビ改善の近道です。今回は、岡山県倉敷市の皮膚科「ほう皮フ科クリニック」の院長・許 郁江先生に、大人ニキビの治療と洗顔の関係についてうかがいました。

2018.06.01

  • 皮膚科専門医 許先生に聞く!
    洗顔する大切さと洗顔の基本術

    • 厚塗りメイクは大人ニキビの大敵!

      大人ニキビの患者さんによく見られる厚塗りメイク。しかしながら、メイクが毛穴に詰まってニキビの悪化を招いたり、ゴシゴシこするクレンジングでニキビを圧迫し、肌を傷めてしまったりと、悪循環を招いている場合があります。根本的解決のために、治療薬を外用するほか、保湿剤の土台となる洗顔を見直すことからはじめましょう。

    • 皮膚科医おすすめの
      メイク落とし・洗顔料

      まず、メイク落とし・洗顔料の選び方です。メイク落としはスクラブなど刺激成分が含まれていないもの、特に毛穴の奥に詰まったメイク汚れにアプローチできるオイルタイプがお奨めです。メイクはオイル分を含んでいますから、それを浮かせて取り除くことができる点から、相性がいいと考えます。洗顔料は、低刺激でノンコメドジェニックテスト済み※のものを推奨しています。また、洗いすぎは禁物です。乾燥しているのに脂っぽいと悩んでいる患者さんがおられますが、実は脂分をとりすぎると、肌は乾燥していると判断し、脂分をどんどん出して補おうとします。この状態が、皮脂の過剰分泌です。そういったトラブルを避ける意味でも、潤いを保たせるクレンジング、洗顔方法に配慮していく必要があります。

    • やってしまいがちな
      "ゴシゴシ摩擦"は肌の敵!

      大人ニキビの方がやりがちなのが、毛穴の詰まりを取り除くために、ゴシゴシとこするクレンジング。特に、少量のメイク落としで強くこすると肌への負担は増し、ニキビ自体を化膿させてしまう恐れがあります。また、クレンジング中の強いマッサージは、その摩擦が肌を傷つける要因であると同時に、手についた雑菌がニキビを悪化させてしまう原因にもなります。肌を傷めないように、あくまでもやさしく、ニキビを刺激しないように意識してください。

    • メイク落としはたっぷり、
      洗顔泡はふんわり

      クレンジングのポイントは、たっぷりのメイク落としを使っていただくことです。なぜなら、少ない量では肌を無意識にこすってしまい、ニキビを傷めてしまう可能性があるからです。クレンジングは肌をなでるように、ソフトなタッチで行います。洗顔に関しては、弾力のあるきめ細かい泡をつくり、泡を転がすようなタッチで円を描くように洗い上げます。30秒~1分、長くても2分程度の洗いすぎない洗顔を心がけてください。炎症のある赤ニキビや黄色いニキビを悪化させないためにも、十分泡立てた泡で、圧を加えすぎない洗顔をおすすめします。ニキビ部分の炎症が激しい場合、もしくは痛みが伴う場合は、刺激にならないよう泡を軽くのせる程度を心がけましょう。すすぎの際は、洗い残しの多い生え際や小鼻まわり、フェイスラインは丁寧に、泡が消えるまで1分くらいを目安にすすいでください。脂分がとれた、さっぱりとした感触がえられたら、すすぎは終わりです。ノンコメドジェニックテスト済みで、低刺激のメイク落とし・洗顔料を選び、基本にのっとった洗顔を続けることが、ニキビ対策にもつながります。

      ※ノンコメドジェニックテスト済み...皮脂腺の多い背中を利用して、コメド(面皰)ができるかどうかを確認するテストを実施した製品のこと

監修医師:許 郁江 先生

ほう皮フ科クリニック 院長

韓国ソウル大学医学部卒業。
岡山大学医学部皮膚科にて研修後、米国ハーバード大学医学部皮膚科に留学。
International Training Program for Dermatology修了。
興生総合病院皮膚科医長を経て、2007年、倉敷市にほう皮フ科クリニックを開設。
岡山医療技術専門学校非常勤講師。
患者さんの気持ちに寄り添う丁寧な診療で、皮膚疾患全般の治療を行っている。